【花農家のこだわり便】 お花の生産者さん紹介 2023年5月~

12ヶ月でお届けする生産者さんのご紹介と生産者からのメッセージをお届けします。

愛情たっぷりに育ったお花たちがお手元に届くのを楽しみにお待ちください!

※画像は生産者さんで栽培しているお花のイメージです。実際にお届けするお花とは異なります。

5月お届け 芍薬

Farmer’s Name:JA中野市
Origin:長野県
Products:芍薬

Farmer’s Voice:芍薬は株を植えてから4年は花を切らず、つぼみをつけたら摘み取る作業を繰り返し、大きな花をつける株になるようじっくり育てます。蕾からは想像できないほど大きく咲く姿が魅力ですので、花が咲くまでの成長を楽しみつつ、満開になった時の見事な姿を見ていただきたいです。

 

6月お届け ハイドランジア(紫陽花)

Farmer’s Name:青木園芸(あおきえんげい)
Origin:千葉県
Products:ハイドランジア(紫陽花)
Instagram:aokiengei

Farmer’s Voice:ハイドランジアの魅力は表情が次々と変わること。普通の花は品種名で色が決まっていることが多いけれど、アジサイは1週間と同じ色なく変化していきます。だからその採花した時のその時しかない色を楽しんでもらいたいと思います。

 

7月お届け ニュアンスチース

Farmer’s NameJAるもい
Origin:北海道
Products:ニュアンスチース 

Farmer’s Voice:るもいのこだわりは、スターチスの花を「しっとり・ふんわり」咲かせるようにしていることです。ドライにもなる花材ですので、リースなどにアレンジしてお楽しみいただくこともおすすめです。

 

 

8月お届け モカラ(蘭)

Farmer’s Name:須藤商会(すどうしょうかい)
Origin:タイ
Products:モカラ
Instagram:sudoshokai

Farmer’s Voice:須藤商会では1年を通して25度を超える熱帯性気候のタイから花や葉を輸入しいています。モカラは鮮やかな発色のものが多く、花もちがよくお手入れしやすいことが魅力です。タイで元気いっぱいに育ったモカラをぜひ身近なお花として飾っていただきたいです。

 

 

9月お届け リシアンサス

Farmer’s Name:JAるもい
Origin:北海道
Products:モノリシアンミックス

Farmer’s Voice:一輪仕立てのリシアンサス(トルコギキョウ)として登場した「モノリシアン」。1輪にフォーカスするからこその贅沢にフリルが入った花びらやパステル・ニュアンス・アンティークカラーなどの色合いを見てほしいです。

 

10月お届け ガーベラ

Farmer’s Name:トキヤガーベラ
Origin:愛知県
Products:ガーベラ

Farmer’s Voice:赤、ピンク、黄色にオレンジ...定番の一重咲きやポンポン咲きなどなど、色や咲き方、大きさなどガーベラは本当にバリエーションに富んだ花です。それでいて、とてもシンプルで親しみやすいところが魅力です。作る人も飾る人もトキヤガーベラに係った人みんながハッピーになれる花づくりを目指しています。

 

11月お届け マム(菊)

Farmer’s Name:ジャパンフラワードリーム
Origin:愛知県
Products:マム
Instagram:mum.university

Farmer’s Voice:「マム」は国花でもある「菊」のことですが昔から親しまれている菊とはまた違い欧州で品種改良された西洋菊をマムと呼んでいます。
これまでの趣とは違ったモダンに進化したマムを見てほしいです。

 

 

12月お届け バラ

Farmer’s Name:神生バラ園(かのうばらえん)
Origin:茨城県
Products:バラ
Instagram:kano_roses

Farmer’s Voice:「華やか」「繊細」「たおやか」「可憐」…バラを表現する時ってどんな言葉も合うんですよね。そんな人に寄り添うバラを育てていきたいです。

 

 

1月お届け スイートピー

Farmer’s Name:JAはまゆう
Origin:宮崎県
Products:スイートピーミックス
Instagram:hamayu.sweetpea

Farmer’s Voice:甘い香りと蝶が舞うようなフリルの花びらがスイートピーの魅力です。はまゆうではその特徴を活かした「優しい風合い」を大事にした品種選びをしています。ひと足早い優しい春をお届けしたいです。

 

 

2月お届け ラナンキュラス

Farmer’s Name:青木園芸(あおきえんげい)
Origin:千葉県
Products:ラナンキュラス

Farmer’s Voice:ラナンキュラスは咲き方や色幅に個体差があって、花の一つひとつに表情があるのが魅力です。その花がいちばんきれいに見えるタイミングを見極めて収穫しています。

 

 

3月お届け チューリップ

Farmer’s Name:JA高岡(たかおか)
Origin:富山県
Products:チューリップ

Farmer’s Voice:TAKAOKA(高岡)のチューリップは開花時の力強さと妖艶さが魅力です。ミネラル豊富な水と土の恵みと先代から受け継ぐ情熱で1本1本丁寧に育てています。

 

 

4月お届け ユリ

Farmer’s Name:JAあまみ知名事業本部・沖永良部花き専門農協
Origin:鹿児島
Products:サクヤヒメ又はテッポウユリ

Farmer’s Voice:島内で球根から大切に育てたテッポウユリの切花を「えらぶゆり」として全国へ出荷しています。沖永良部で100年の時を超え島民とともに歩んできた島の宝「えらぶゆり」をお届けします。