Flower+1<前田有紀さん監修コースを楽しむ>

お花がもっともっと身近になっていく未来へ

フラワーアーティスト前田有紀さんと一緒に、お花がもっともっと身近になっていく未来をつくっていきたい、皆さんへお花の魅力、楽しみ方、作り手の皆さんの想いも一緒に届けていきたい、そんな想いでハナノヒ365daysが前田有紀さんと一緒に用意したコースが「あなたと暮らすお花たち 前田有紀さんと華やぐお花たち」です。
お届けする花の産地と花の種類のセレクトなどを前田有紀さんに監修していただいた、花と過ごす暮らしをもっと楽しく豊かにしていただくためのスペシャルコース。
前田有紀さんが実際に農園に足を運んだり、生産者さんたちとの触れ合いの中で感じた想いを、月毎にセレクトしたお花に込めています。
お花とともに、ちょっとした幸せがあふれる日々を。
そしてもっともっとお花とともに暮らしたくなる、そんな体験をしていただきたい、それが私たちの想いです。

フラワーアーティスト 前田有紀

10年間テレビ局に勤務した後、2013年イギリスに留学。
コッツウォルズ・グロセスター州の古城で見習いガーデナーとして働いた後、都内のフラワーショップで3年の修業を積む。
「人の暮らしの中で、花と緑をもっと身近にしたい」という思いからイベントやウェディングの装花や作品制作など、様々な空間での花のあり方を提案する。2018年秋に自身のフラワーブランドguiを立ち上げる。

─コース監修に寄せて─

今回のコースでは、生産者さんにクローズアップしてお花をお届けすることになりました。 私が実際に農園に行かせていただいたところや、長年使わせていただき信頼できる生産をされている生産者さんのお花を中心にセレクトしました。 作り手の思いを知ることでより大切に、明るい気持ちで季節のお花を飾っていただけたら嬉しいです。

 前田有紀さんに、それぞれのお花の魅力と楽しみ方を聞いてみました。

─信州 片桐花卉園のアルストロメリアの魅力と楽しみ方を教えてください─

自然豊かな信州 片桐花卉園ですくすくと育っているアルストロメリア。 様々なオリジナル品種を生み出している片桐花卉園に出会ってから、 アルストロメリアの魅力を実感するようになりました。 豊かな自然の中で育っている姿を想像しながら、 花の持つ表情や色合いを楽しんでいただけたらと思います。

─船穂 晴れの国岡山の染めスイートピーの魅力と楽しみ方を教えてください─

以前、倉敷を訪れた先に出会った船穂スイートピー。 毎年、染めスイートピーをはじめとして、魅力溢れるバリエーションで、 注目度が増している産地です。

中でも、花びらをより美しく変化させる”染めスイートピー”は、 「最後まで美しい色であること」を大切に染めの研究をされているそうです。 不思議な色合いを楽しんでもらいたいです。

─須藤商会のモカラの飾り方のおすすめや、モカラの魅力を教えてください─

夏の暑さに負けずに力強く咲き続けるモカラ。 須藤商会さんでは、中でも繊細な色合いの品種も多く取り扱っていて、 暑さの中でも飾るだけで優しい気持ちになれそうなラインナップ。 以前市場でお話しを伺った際には、須藤商会の皆さんが、 タイの現地の方々と一致団結して花作りをされているとうかがいました。 遠いタイから届いたお花たちの可愛らしさを楽しんでください。