【花農家のこだわり便interview】Vol:8
花農家のこだわり便の産地さんをインタビュー
スマートフォレスト(富山県) -岩田 豊英さん
‘’ エコフレンドリーな「リシアンサス」をぜひ飾って楽しんでいただきたいです‘’
立山連峰の美しい景観が町や村に溶け込む富山県。スマートフォレスト(富山環境整備)さんがリシアンサスを生産するハウスがあるのは県のほぼ真ん中の婦中地区と呼ばれる丘陵地帯です。実はここのリシアンサス生産は次世代施設園芸としてのモデルとなっている施設。次世代施設園芸とは、ICTを活用した高度な環境制御技術の導入や雇用、創出化石燃料依存からの脱却など、サスティナブルな農業を目指した取り組みです。
※スマートフォレストは富山環境整備が生産するリシアンサスのブランド・屋号です。
Q. 富山環境整備さんでは、次世代型スマートアグリを展開されているとのことですがどのようなアグリ事業ですか。
A.
最大の特徴は、廃棄物の処理過程で生まれるエネルギー(主に電力)を活用した循環型農業であることです。
その利点としては大きく2つありまして、
① 自社発電電力を活用したヒートポンプエアコンを導入することで、ハウス内の環境のコントロールができます。これによって冬の間、ハウスを温めることができ、夏は冷房にも対応するので、通年を通してリシアンサスを育てる最適な環境を整えることできます。電力の恩恵として、補光LEDを導入して日射不足を補えることも通年栽培と高品質化に寄与しています。
② 廃棄物処理の過程で生まれる電力を活用することで、従来の重油ボイラー等が不要となり、化石燃料使用の削減、昨今話題となる脱炭素、カーボンニュートラルといった取り組みにも貢献しています。
Q.とてもエコフレンドリーなリシアンサスですが、楽しむときのポイントなどありますか。
A.
弊社で栽培するものの多くは大輪フリンジ系の品種ですので、まとめて飾って豪華さを楽しむもよし、1輪でも存在感があるので、1輪挿しにしても素敵だと思います。
こまめな水替えと水切りをするとより長持ちしますので、短くなってきたら、一輪だけ浅い器に飾ってテーブルフラワーにするもおすすめです。好みに合わせながら、ぜひ長く楽しんでください。
Q. 今後、力を入れて取り組んでいきたいことはなんでしょうか。
A.
一番は、「高品質の花を通年でお届けする」ということをより高いレベルで提供すること。
それに付随して背景にある取り組みとして、環境に配慮した循環型農業のモデルを確立していくことです。
Q.皆さんにお伝えしたいことをお願いします。
Farmer’s Voice:
私たちの生産の特徴は、廃棄物の処理過程で生まれるエネルギー(主に電力)を活用した循環型農業であること。12月もそのエネルギーを使いハウスをリシアンサスが育つ環境に整えています。エコフレンドリーな「リシアンサス」をぜひ手にとってほしいです。